アイ・オーのフルHD対応液晶ディスプレイ「LCD-MF231XWR」買った

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

これでますます作業環境が充実!

先日購入したパソコンデスク、最初はとりあえずノートPCで作業してたのですが、テーブルが広いのに液晶が狭いのが寂しいのと、やっぱり作業効率考えたら大きいディスプレイが欲しくなったので、欲しい条件ピックアップして見繕ってみました。

ディスプレイ要望としてはこんなところ。

  • 解像度はフルHD(それより上でもいいけど)
  • 接続端子はHDMI対応
  • スピーカー内蔵
  • お値段は2万円前後
  • できれば本体は白

解像度がフルHDでHDMI対応というのは最近ほぼ当然のスペック。スピーカー内蔵にこだわったのは、普段PCはUSBバスパワーで駆動する「Olasonic」使ってるんですが、将来的にPS3や次世代Wii(HDMI対応するかわからんけどたぶんするでしょ)とかをつなぐときのことも考えたため。カラーリングはPCが白なのと、部屋が全体的に白基調なのでこだわってみました。なんとなく見た目もおしゃれだしね。

液晶はIPSにするかTNにするか悩んだのですが、やっぱりIPSはお値段的にちょいとお高いのと、どうせ正面からしか使わないからそれほど視野角も気にしなくていいや、ということで値段重視のTN液晶に決め。さすがに値段が倍以上違うとためらっちゃうし、こんなお墨付きももらったしねw

http://twitter.com/#!/warenosyo/status/63852163549511680

そんな条件で絞り込んだのがアイ・オー・データ機器の23インチ液晶ディスプレイ「LCD-MF231XWR」。さがせば同じスペックでもっと安いのとかいろいろあるかもしれないけれど、自分が欲しかったスペックはほぼほぼ満たしていたのと、悩む時間がもったいなかったのでさくっと購入してみました。型番の「WR」はホワイトを表していて、型番が「BR」で終わる「LCD-MF231XBR」はスペック一緒のブラックモデルになります。

LCD-MF231Xシリーズ | ワイド液晶 | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf231x/

設置したところはこんなかんじ。やっぱり白で揃えるとしっくりきますな。

ディスプレイとどいたぜー

入力インターフェイスはHDMIに加えてアナログRGB、DVI-Dも対応しているので他のPCをつなぐときにも便利。うちの場合VAIO XはアナログRGBのみなので、たまにVAIO Xを大画面で使いたい時に助かります。DVI-DはMacbook用のケー部にしてうまいこと使い回したいですね。

画面が広くなったことで作業効率も格段にアップ。左側にブラウザ置いて右側にExcelやテキスト、なんて使い方ができて大変便利です。今は液晶ディスプレイもかなり安くなってるし、PC使う場所が固定されてる人だったら1台あるといいですね。

アイ・オー・データ機器 白色LEDバックライト搭載 フルHD対応23型ワイド液晶ディスプレイ(ホワイト) LCD-MF231XWR


I-O DATA 白色LEDバックライト搭載 フルHD対応23型ワイド液晶ディスプレイ LCD-MF231XBR


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください